【購入編】原付走行距離60,000㎞越え YAMAHA ギア、ジモティーで(震え)

漠然と欲しかった原付

生活に全く必要ではない原付。

あったら便利そうだなぁという原付。

 

なぜ欲しいのか考えたんですが、きっと昔見た誰かのモトブログと、2019年~2020年見続けていたCABHEY RIDE ON‼大人がふざけ倒すアウトドアの自由さにあこがれてのことだと思います。

 

必要な出費ではないものへの資金はなかなかたまらないもので、購入が先送りになって早2年。

('ω')ノバイク買ってき!という国の補助金が入ったことにより購入の意思がかたまり、50ccのYAMAHAギアを抑えました。オンオンオンオンオン!!

 

折角の臨時収入、大型どころか小型2輪免許取得の約8万円を出ししぶる始末!

 

というのも初心者ながらパーツをいじったり、メンテナンスも自分でできたらと考えていたので最悪壊れても良い程度の物をジモティーやメルカリで見繕った次第です。

 

スペック聞いてもわからない。けどそんなに良くなさそう!

件のお品はジモティーで見つけました。

積載量の多さでツートップ、HONDAベンリーとYAMAHAギア。

ビジネスバイクということもあり見た目の評価は高くないみたいですが、僕は結構好きなんですよね。

ベンリーでソロキャンしてる女性ライダーのブログを読んでいたこともあり、格安で出ていたこのお品に飛びつきました。

 

ニュースギアの相場が大体12万くらいだったんですが、なんとこちら4万9800円ぽっきり!(ぽっきり?)

しかも僕の好みなマットブラックに塗装もしてあるという優良物件。

 

なんでこんなに安いのかなーと考えつつ、何度かメッセージでやり取りしました。

初心者ながら問いかけた質問はこちら。

  • 走行距離
  • 不具合箇所は修理で直るか
  • 仕入れ先
  • 塗装の理由
  • メンテナンス履歴
  • 値引き交渉

不良車両をつかまされないよういっぱいいっぱい考えて質問しましたが、どうなるんでしょうか。塗装理由とか聞く意味わからんがな。

 

安さの理由とごにょごにょ

色々聞きましたが、塗装の理由やメンテナンスの履歴などは返答に含まれていませんでした。しかし肝心の安さの理由ははっきり教えていただき、ずばり走行距離。なんと64,000㎞オーバー

 

え、バイクって2万㎞走れば良いほうなんじゃないの??

と思っていた僕は2度見しましたね。声に出して桁数数えました。

 

現状問題なく走れるし、メンテナンスも定期的にやってたとのことなので、テンション上がって下げ切らなかった僕はとりあえず試乗の約束を取り付けました。

 

欲しいと思ったら意地でも欲しい、物欲も落ち着いたと思ったら健在でした。

 

ビジネスバイクは10万キロオーバーも可?

とびぬけた走行距離をなんとか肯定してほしい!という今の僕に都合の良い記事を見つけました。

ベンリーやギアなどのビジネスバイク(新聞配達やヤ〇ルト、ピザ配達など)はB to Bで複数台まとめて契約し、メンテナンスを定期的に行っていることが多いため寿命が非常に長い。(らしい!)

 

仕入れ先についてはメッセージで回答をいただけなかったので、直接聞きます。ヤク〇トであれ!

 

次回は試乗編

試乗して調子よさそうでも中身のことはわからんので、しっかり調べて質問、いや尋問を考えていきたいと思います。

 

聞いたほうがいいこと教えてください。

 

値段交渉もしたいけど、めっっちゃ紳士で親切だから言いにくいよ。

ジェントルメン何も言わずに1万円引きにしてくれ。

 

 次回 試乗編へ